【ふるさと納税】I003-23 Nゲージ 憧れのブルートレイン!寝台特急「さくら・はやぶさ」(動力付き)
かつて多くの人が憧れ、今や懐かしい存在となったブルートレインのNゲージ鉄道模型車両です。提供しますNゲージ鉄道模型車両は東京と九州を結んだ14系「さくら・はやぶさ」6両と牽引を担当した「EF66」のセットです。14系「さくら・はやぶさ」いわゆる「九州ブルトレ」と呼ばれた東京発九州行きのブルートレインは国鉄時代の全盛期には5本の列車が発着し九州への重要な足として活躍していましたが・・・
【販売店名:埼玉県鶴ヶ島市】
通販価格
税込80,000円(23/07/25時点)
ストア名
埼玉県鶴ヶ島市
クチコミ評価
0点(全0件のコメント)
かつて多くの人が憧れ、今や懐かしい存在となったブルートレインのNゲージ鉄道模型車両です。提供しますNゲージ鉄道模型車両は東京と九州を結んだ14系「さくら・はやぶさ」6両と牽引を担当した「EF66」のセットです。14系「さくら・はやぶさ」いわゆる「九州ブルトレ」と呼ばれた東京発九州行きのブルートレインは国鉄時代の全盛期には5本の列車が発着し九州への重要な足として活躍していましたが、新幹線や航空機の台頭、車両の老朽化により数を減らしていき、平成11年(1999)には長崎行きの「さくら」と熊本行きの「はやぶさ」を統合し「さくら・はやぶさ」となりました。(東京~鳥栖間は「さくら」「はやぶさ」が連結して運行。鳥栖で切り離してそれぞれ長崎と熊本に向かいました。)ブルートレインとしての「さくら」は平成17年(2005)に、「はやぶさ」は平成21年(2009)にその役目を終えましたがそれぞれ新幹線の列車名として引き継がれました。提供しますNゲージ鉄道模型車両は平成12年(2000)頃の14系客車6両セットです。14系客車は鳥栖で切り離した後は「さくら」として長崎へ向かった車両です。EF66EF66は高速貨物列車専用機として昭和43年(1968)に登場。「箱形」ばかりだった電気機関車の中で一際異彩を放つ鋭角的な流線型デザインは登場当時から大変な話題となり、人気車両に贈られる「ブルーリボン賞」を機関車